コラム
-
2020.4.2
【コラム】COVID-19禍の中、注目集めるオンラインミュージックフェス
-
2020.3.2
【コラム】リスナーがストリーミング / サブスクで聴くこと自体がアーティストのサポートになる ― クラウドファンディングや投げ銭だけじゃないアーティスト支援
-
2020.2.6
【コラム】ストリーミング時代も変わらない“胸に刺さる言葉・歌詞” の強さ― 落合渉「君が隣にいることいつか当たり前になってさ」のヒット | TikTokとバイラル
-
2020.1.27
【コラム】いま東南アジアで最もSpotifyバイラルチャートインしてる日本発の楽曲「summertime」(cinnamons × evening cinema)知っていますか?
-
2019.3.25
【コラム】ミュージックビデオだけじゃない “音楽×YouTube” の可能性 | Tiny Desk Concert / Against The Clock / サンプリングスポーツ / バンドマッシュアップ
-
2019.2.21
【コラム】Made in Japanの高い技術 | 高く評価される日本の映像クリエイターによるミュージックビデオたち
-
2019.2.12
【コラム】懐かしさが新しい|ミュージックビデオにおける海外トレンドの輸入
-
2019.2.5
【コラム】韓国ミュージックビデオのトレンドを生み出すクリエイター3組|Mu:E、VM Project Architecture、NAIVE
-
2018.12.20
【コラム】2018年の音楽トレンド | Pandoraミュージックゲノムから傾向をみる